本日もお風呂日和 | お風呂のヒント | お風呂の修理 | 洗い上手百科 | 記憶博物館 | 今昔物語 | 商物語 | 友達物語 | 人町リポート | プレゼント | メールマガジン | 編集履歴 | 運営者について | サイトマップ | リンク集 | リンクについて | 個人情報のお取扱いについて | トップへ

トップ > 本日もお風呂日和 > 霜降 ほっこり東大寺・薬湯「天真」

本日もお風呂日和

霜降 ほっこり東大寺・薬湯「天真」

2017年10月23日 17:49

霜降 ほっこり東大寺・薬湯「天真」1

こんにちは!お風呂アドバイザーおかきた'まり です。
今日は霜降。この秋最後の節気は大型台風とともに迎えました。各地で被害が報道されていますが、あなたの町は無事でしょうか...

朝には霜がおりて紅葉が気になりだすころ。温かいお風呂がいっそう恋しくて、ほっこり温まる入浴剤が欲しいよね。その代表の1つが薬草をブレンドした薬湯タイプです。

これは東大寺施薬院の「東大寺・薬湯 天真」。初めて一般公開された東大寺の浴室「大湯屋」を見学したさいに、2包入り700円で求めました。

奈良の寺院では、中国から仏教とともに医薬術や薬を導入。民衆の救済のために、施薬とよばれる薬のほどこしが行われていました。東大寺・正倉院に納められている当時の薬は、今もその効力が失われていないのだとか。

しかし、その貴重な薬は、室町時代の戦乱による荒廃で、施薬から売薬へと変わってゆきました。そして家伝の薬として守られることに。

また奈良では、高価な中国の薬だけでなく国内でも調達しようと、薬草の栽培を試し、日本人にあうものが探されてきました。

明治半ばに津村順天堂(現:ツムラ)から発売された「中将湯(ちゅうじょうとう)」は、創業者の母の実家、奈良の藤村家に伝わる家伝の薬。多種の薬草を配合し生理痛や更年期、冷えに効く婦人薬として、今も親しまれています。

この「中将湯」を入浴用にしたものが、薬草きざみタイプの「くすり湯・浴剤中将湯」。明治半ばから銭湯向けに販売されてヒットした、日本初の入浴剤です。

東大寺・薬湯 天真」にも、代表的な大和(奈良)薬草で、婦人病に用いられるトウキやセンキュウが配合されていました。お正月のお屠蘇を思いだす香りがする薬湯、好きだなぁ... (^^*)

ところで「天真」とは、自然のままを意味する言葉。ひょっとして岡倉天心の「天心」にも引っかけたんじゃないかしら・・・

明治維新のあと、廃仏毀釈のために荒れ果てた、奈良の仏像や寺院を救うことに尽力した、岡倉天心へのオマージュというのは考えすぎでしょうか。

★★★★★こっちの↓記事もあるよ★★★★★

寒露 温泉とともに歩む日本の入浴剤

秋分 イチジクの香り楽しむ薬湯

処暑 残暑にプーアル茶かき氷!

立秋 風神・雷神がやってきた!

入浴剤の使用期限

★★★ この記事でオススメの、奈良の薬湯タイプ入浴剤は?★★★

| | コメント(4)
投稿日(2017年10月23日)| カテゴリー(お風呂つながり)

コメント(4)

まりさん!
ご無沙汰しておりました

元ななみのおばあちゃんです

段々寒くなってきましたね

お風呂で長湯をしたくなります!笑

冷え性ですから、半身浴で温まらないと
その日の疲れが取れなくなりました

中将湯が、最古の入浴剤だったのですね

更年期障害が酷い頃、飲んだことがあります
効果はどうだったかなぁ〜?

忘れてしまいました!笑

私の様な歳になりますと
更年期障害って言わないらしいです

老年期障害なんです!!笑

久しぶりに、まりさんの
ホッコリするお話をお聞かせいただき
ありがとうございました

> 美しい花 さん(コメント投稿日時 2017年11月 2日 22:34)

美しい花さん、コメントをありがとうございます!
老年期障害?!・・初耳ですっ・・・
そんなこと笑い飛ばしてブンブンいきましょ (^^)

> お風呂アドバイザー おかきた’まり さん(コメント投稿日時 2017年11月 3日 00:57)

こんばんは。
メルマガ見て、入浴剤に惹かれてまた遊びに来ました♪
東大寺って言うだけで、めちゃ効きそう(笑)
「天真爛漫」の「天真」だと思いました。

> わか さん(コメント投稿日時 2017年11月 7日 00:07)

わかさん、コメントありがとうございます!
>「天真爛漫」の「天真」だと思いました。
な~るほど~そうかも~~ (^^)
東大寺にいったらゲットしてくださいね。きっと好きだと思いますっ。

> お風呂アドバイザー おかきた’まり さん(コメント投稿日時 2017年11月 7日 00:20)

コメントする

一言どうぞ♪

(必ず入力してください)
もしよろしければ(掲載されません)
関連ページ
ごあいさつ

最近の日記 今月のカレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリーアーカイブ キーワードで絞り込む 月別アーカイブ
記憶博物館

みんなのお風呂の思い出集
時間旅行をごいっしょに…

あなたのお風呂の思い出をどうぞ。
『プレゼント』応募つきです(^^)
プレゼント
ハチミツスキンケアソープ|プレゼント

【ハチミツスキンケアソープ】
by クロバーコーポレーション


乾燥のサインがでたら洗顔をみなおす
ごわつき予防 はミツバチにまかせたい

応募方法は3つ、商品紹介ページへ!

メールマガジン
【洗いの殿堂通信】は月2回発行。

PCでも携帯メールアドレスでもOK
プレゼント応募つきです(^^)

▼メルマガ登録はこちらから。
メールアドレス(必須)
名前  (必須)
お風呂と接点がある仕事の方へ

> メールアドレスの変更はこちらから
> 登録解除はこちらから

  • サイト内検索