本日もお風呂日和 | お風呂のヒント | お風呂の修理 | 洗い上手百科 | 記憶博物館 | 今昔物語 | 商物語 | 友達物語 | 人町リポート | プレゼント | メールマガジン | 編集履歴 | 運営者について | サイトマップ | リンク集 | リンクについて | 個人情報のお取扱いについて | トップへ

トップ > 本日もお風呂日和 > 秋分 イチジクの香り楽しむ薬湯

本日もお風呂日和

秋分 イチジクの香り楽しむ薬湯

2017年9月24日 20:13

秋分 イチジクで香り楽しむ薬湯

こんにちは!お風呂アドバイザーおかきた'まり です。
昨日は秋分。ここ大阪も秋気分になってきました。食欲の秋のスタートは旬の果物から...ブドウやナシだけじゃなくイチジクもみのがせません (^^)

ところでイチジクは薬草だって知っていますか? 果実は植物繊維をふくみ痔や便通を整えるために、またタンパク質分解酵素をふくむ白い乳液は、イボがとれると民間療法で使われてきました。

さらに葉は神経痛やリウマチ、痔に効くといわれて、お風呂で薬湯として利用されてきた歴史があります。

わたしも大阪近郊の羽曳野市のイチジク農家さんから、収穫後の落葉をいただいてきて、お風呂で試してみました。

イチジクの葉っぱを干して、不織布でできた出汁袋にちぎってつめて浴槽へポチャン!・・・ほんのりあま~い香りにつつまれて ☆happy☆ 体もぽかぽか温まります。

生の葉を刻んでもよいのですが、干すのがおすすめです。保存がきくし、時間がだっても甘い香りが消えません。

イチジクの葉のように生ものを入浴剤がわりにするときは、袋に詰めて使ってくださいね。そのまま浴槽に入れると、あとの掃除が大変ですから (^^;)

それから、成分が変化するので、残り湯を翌日のお風呂に使わないこと。アレルギーのある方や肌の弱い方は、注意してくださいね。

★★★★★こっちの↓記事もあるよ★★★★★

処暑 残暑にプーアル茶かき氷!

立秋 風神・雷神がやってきた!

「大阪いちじく乳酸ドリンク」~お風呂ドリンクで美しく♪

汗ばむ日は、重曹を入浴剤に

★★★★★この記事でオススメの、イチジクの香りお風呂グッズは?★★★★★

| | コメント(2)
投稿日(2017年09月24日)| カテゴリー(季節のことば)

コメント(2)

今年、我が家のいちじくの実がなりました。ほんのり甘い香り。いいですね!さっそく、お風呂に淹れてみたいと思います。

> ユキポン さん(コメント投稿日時 2017年10月 4日 17:29)

ユキポンさん、こんにちは!
我が家にイチジクがなるって羨まし~~~い!!
いっぱい楽しんでくださいね。

> お風呂アドバイザー おかきた’まり さん(コメント投稿日時 2017年10月 5日 08:40)

コメントする

一言どうぞ♪

(必ず入力してください)
もしよろしければ(掲載されません)
関連ページ
ごあいさつ

最近の日記 今月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ キーワードで絞り込む 月別アーカイブ
記憶博物館

みんなのお風呂の思い出集
時間旅行をごいっしょに…

あなたのお風呂の思い出をどうぞ。
『プレゼント』応募つきです(^^)
プレゼント
ハチミツスキンケアソープ|プレゼント

【ハチミツスキンケアソープ】
by クロバーコーポレーション


乾燥のサインがでたら洗顔をみなおす
ごわつき予防 はミツバチにまかせたい

応募方法は3つ、商品紹介ページへ!

メールマガジン
【洗いの殿堂通信】は月2回発行。

PCでも携帯メールアドレスでもOK
プレゼント応募つきです(^^)

▼メルマガ登録はこちらから。
メールアドレス(必須)
名前  (必須)
お風呂と接点がある仕事の方へ

> メールアドレスの変更はこちらから
> 登録解除はこちらから

  • サイト内検索