本日もお風呂日和 | お風呂のヒント | お風呂の修理 | 洗い上手百科 | 記憶博物館 | 今昔物語 | 商物語 | 友達物語 | 人町リポート | プレゼント | メールマガジン | 編集履歴 | 運営者について | サイトマップ | リンク集 | リンクについて | 個人情報のお取扱いについて | トップへ

トップ > 本日もお風呂日和 > 大暑 御霊神社の夏祭り靭太鼓講

本日もお風呂日和

大暑 御霊神社の夏祭り靭太鼓講

2017年7月23日 16:20

大暑 御霊神社の夏祭り靭太鼓講

こんにちは!お風呂アドバイザーおかきた'まり です。
今日は大暑。夏の盛りらしい猛暑のなかで、夏祭りのシーズンですね。あなたの町の夏祭り、もう始まりましたか?

わたしのオフィスがあるのは、大阪市内のほぼまん中、昔むかしから商人の町だった船場の最西端、靭(うつぼ)界隈。氏神さまは御霊神社です。夏祭りには御神輿といっしょに、枕太鼓をたたきながら氏子たちの町をねり歩く靭太鼓講がありました。

有名な京都の祇園祭や大阪の天神祭だけじゃなく、地元の神社の夏祭りも好きです。お風呂あがりに母に浴衣を着せてもらったこと。夜道を歩いて鳥居をくぐると、屋台の黄色い灯りが賑やかだったこと。綿あめの甘さ、すぐ破れてすくえなかった金魚...靭太鼓講の音をきくと、子どものころの思い出がよみがえります (^^)

★★★★★こっちの↓記事もあるよ★★★★★

小暑 メダカが泳いでいます。

夏至 タイサンボクは薬草です

芒種 青梅とどいて梅酒を漬けました!

小満 サツキツツジ満開です

立夏 タイムとスカボローフェア

夏 みょうが湯

| | コメント(2) | トラックバック(0)
投稿日(2017年07月23日)| カテゴリー(季節のことば)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大暑 御霊神社の夏祭り靭太鼓講

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.arainodendo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1913

コメント(2)

まりさん、こんにちは。
ホントにどこにいても暑いですね。
セミも鳴くのをやめるくらい暑いです(笑)

>久しぶりの【洗いの殿堂通信】、楽しんでいただけたならウレシイです。
>初のHTMLメルマガに、コメントやブーイングお待ちしています (^^)

楽しませてもらいましたよ!
きれいな写真付きで、読みやすかったです。
興味をそそりますね。
HTMLが意外にも初めてだったことに気づいていませんでした(笑)

これからも頑張って発信してくださいね~。

> わか さん(コメント投稿日時 2017年7月27日 09:58)

わかさん、コメントありがとうございます!
【洗いの殿堂通信】メルマガ、楽しんでもらえたようで嬉しいです!!
HTMLは受信環境に左右されるので発信したことがなかったんです。長~く休んでいる間に、世の中が変わったのでトライしてみました。
>これからも頑張って発信してくださいね~。
はーいっ励ましありがとう (^^)v

> お風呂アドバイザー おかきた’まり さん(コメント投稿日時 2017年7月27日 16:27)

コメントする

一言どうぞ♪

(必ず入力してください)
もしよろしければ(掲載されません)
関連ページ
ごあいさつ

最近の日記 今月のカレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ キーワードで絞り込む 月別アーカイブ
記憶博物館

みんなのお風呂の思い出集
時間旅行をごいっしょに…

あなたのお風呂の思い出をどうぞ。
『プレゼント』応募つきです(^^)
プレゼント
スキンケアシリーズ・医王石配合石鹸|プレゼント

【医王石配合石鹸】
*スキンケアシリーズ*

by クロバーコーポレーション


かすかなツブツブ感...あっこれが医王石
洗顔で 毛穴の黒ずみ予防 できるんです! 

応募方法は3つ、商品紹介ページへ!

メールマガジン
【洗いの殿堂通信】は月2回発行。

PCでも携帯メールアドレスでもOK
プレゼント応募つきです(^^)

▼メルマガ登録はこちらから。
メールアドレス(必須)
名前  (必須)
お風呂と接点がある仕事の方へ

> メールアドレスの変更はこちらから
> 登録解除はこちらから

  • サイト内検索