本日もお風呂日和 | お風呂のヒント | お風呂の修理 | 洗い上手百科 | 記憶博物館 | 今昔物語 | 商物語 | 友達物語 | 人町リポート | プレゼント | メールマガジン | 編集履歴 | 運営者について | サイトマップ | リンク集 | リンクについて | 個人情報のお取扱いについて | トップへ

トップ > 本日もお風呂日和 > 秋分 ランタナの秘密

本日もお風呂日和

秋分 ランタナの秘密

2016年9月22日 14:46

秋分 ランタナの秘密

こんにちは! 今日は秋分
昼と夜の長さがほぼ等しくなり、夕暮れがめっきり早くなり、秋の節気も後半へ。

次からつぎへと荒れ狂った台風、あなたの町は無事でしたか? わたしの住む大阪は、幸い何事もなく過ごすことができました。

写真は、マンションの花壇に咲いていたランタナ。南アメリカ原産で日陰でも育ち、初夏から晩秋まで咲きつづけます。花の色が変わることろから、和名は七変化(シチヘンゲ)だそう (^^)

よく見かける花で、砂糖菓子みたいにキュートだなぁ...と思っていたら、環境省の要注意外来種生物リストに→国立環境研究所・侵入生物データベース。さらに、世界の侵略的外来種ワースト100にも入っていて、びっくり!

どこでも育つ丈夫さゆえに、在来植物に影響をおよぼす・・・ヒメジョオンの時のように、ちょっと切なくなりました。

★★★★★こっちの↓記事もあるよ★★★★★

処暑 サルスベリ咲く

立秋 百日草が元気です♪

ヒメジョオンが咲いてます。

| | コメント(2) | トラックバック(0)
投稿日(2016年09月22日)| カテゴリー(季節のことば)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋分 ランタナの秘密

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.arainodendo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1824

コメント(2)

まりさん、こんばんは!

ランタナ、ほんとにお菓子みたいですよね!可愛いです。
でも・・・・その陰には恐ろしや~(・.・;)
こんなに色も鮮やかですから強いんでしょうね~。

綺麗な花にはとげがある・・・ですかね?

しかし!!雨ばかりで嫌になっちゃいますね。
青空が恋しいです。

気持ちだけは元気でがんばりたいものです。

> ekuboさん さん(コメント投稿日時 2016年9月22日 19:56)

ekuboさん、コメントありがとうございます!
ランタナって植えてあるのをよく見るのに、、、小悪魔でしたっ。
大阪も今夜はドシャ降り。。。
それにしても、今年は自然の力というか恐怖を感じますね。

> お風呂アドバイザー おかきた’まり さん(コメント投稿日時 2016年9月22日 21:35)

コメントする

一言どうぞ♪

(必ず入力してください)
もしよろしければ(掲載されません)
関連ページ
ごあいさつ

最近の日記 今月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ キーワードで絞り込む 月別アーカイブ
記憶博物館

みんなのお風呂の思い出集
時間旅行をごいっしょに…

あなたのお風呂の思い出をどうぞ。
『プレゼント』応募つきです(^^)
プレゼント
スキンケアシリーズ・馬油配合石鹸|プレゼント

【馬油配合石鹸】
*スキンケアシリーズ*

by クロバーコーポレーション


馬油ってスゴイ...まったり泡につつまれて
頬にふれると、肌しっとり吸いつきそう♪

応募方法は3つ、商品紹介ページへ!

メールマガジン
【洗いの殿堂通信】は月2回発行。

PCでも携帯メールアドレスでもOK
プレゼント応募つきです(^^)

▼メルマガ登録はこちらから。
メールアドレス(必須)
名前  (必須)
お風呂と接点がある仕事の方へ

> メールアドレスの変更はこちらから
> 登録解除はこちらから

  • サイト内検索