本日もお風呂日和 | お風呂のヒント | お風呂の修理 | 洗い上手百科 | 記憶博物館 | 今昔物語 | 商物語 | 友達物語 | 人町リポート | プレゼント | メールマガジン | 編集履歴 | 運営者について | サイトマップ | リンク集 | リンクについて | 個人情報のお取扱いについて | トップへ

トップ > 本日もお風呂日和 > 2011年8月アーカイブ

本日もお風呂日和【2011年8月】

ドナルド・キーンさんの言葉

いま、大阪の南部を中心に大雨洪水警報がでて、ここ大阪市内も激しい雨です。ゲリラ豪雨 が話題になったころ・・・ドナルド・キーンさんの言葉が印象に残りました。

『ドナルド・キーンさんの言葉』つづきを読む

| | コメント(4) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月27日)| カテゴリー(小さな感動)

食品の放射性物質検査

食品の放射性物質検査

大阪府でも、食品の放射性物質の検査が始まりました・・・天災は人の力ではどうしようもないこと。 でも人災だから、食品の放射性物質の汚染を解決してゆけるはずだよね。

『食品の放射性物質検査』つづきを読む

| | コメント(2) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月26日)| カテゴリー(気になるモノゴト)

処暑 おしろいばな遊びした?

処暑 おしろいばな遊びした?

昨日は処暑。おしろいばな(白粉花)をみつけて、小学校の夏休みを思い出しました。 あなたも、おしろいばな(白粉花)遊びしなかった?

『処暑 おしろいばな遊びした?』つづきを読む

| | コメント(2) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月24日)| カテゴリー(季節のことば)

石けんの花、記憶の香り

石けんの花、記憶の香り

【洗いの殿堂】の仲間から、「石けんの花」をいただきました。ありがとう!それにしても、香りを楽しむためなら、なぜ、加工しにくい「石けんの花」をつくるのでしょう?

『石けんの花、記憶の香り』つづきを読む

| | コメント(2) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月19日)| カテゴリー(小さな感動)

プチ贅沢なパジャマを贈る

父の四十九日法要が近づいて、昨日は、お返しの品を選びにいきました。阪神百貨店に伺って、ぴったりなものを贈ることができました♪

『プチ贅沢なパジャマを贈る』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月18日)| カテゴリー(気になるモノゴト)

カルロス・クライバー

映画「英国王のスピーチ」を観て、クラシックっていいなと・・・ベートーベンの交響曲を3連続ミーハーゲット♪ カルロス・クライバーから大事なことを学んで、この夏が終わります。 

『カルロス・クライバー』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月17日)| カテゴリー(小さな感動)

水ナスのお漬物

水ナスのお漬物

夏の楽しみ、水ナスのお漬物。デパ地下で、「雪だるま」ならぬ、「糠だるま」みたいに、ころころっと並んでました。

『水ナスのお漬物』つづきを読む

| | コメント(2) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月16日)| カテゴリー(美味つながり)

スーちゃんと揖保の糸

スーちゃんと揖保の糸

激暑にはそうめん、今年選んだのは「揖保の糸」。CMキャラクターで、この春亡くなったスーちゃんを大切にしてくれているから。

『スーちゃんと揖保の糸』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月15日)| カテゴリー(美味つながり)

地域で小さく発電、送電する

昨日つぶやいた、「地域で小さく発電・送電する仕組みがいると思う」。これは、ダイキン工業の元副社長・藤岡さんの話がキッカケです。

『地域で小さく発電、送電する』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月14日)| カテゴリー(気になるモノゴト)

扇風機ゲットして、文句いいたい!

扇風機ゲットして、文句いいたい!

ただ今、室温35℃。女子ゆえパンツ1にもなれず・・関西電力から15%節電のメッセージが出て、ついに扇風機ゲット。こんな時だから協力はするけど。ちゃんと国と電力会社に、報告してほしいこと

『扇風機ゲットして、文句いいたい!』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月13日)| カテゴリー(気になるモノゴト)

影富士

お仕事先の方から、7月の富士登山で撮った写真をいただきました。「お父様が星になられたのを見て思い出し、お送りするものです。少し元気出るかも知れませんよ(^_^)b」・・・と。

『影富士』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月12日)| カテゴリー(小さな感動)

『からだにいいこと』取材終えました

『からだにいいこと』取材終えました

リアルな生活者のお風呂、浴室事情をふまえた話が聞けました。企業への取材では、どうしても 最新設備や新商品を・・・

『『からだにいいこと』取材終えました』つづきを読む

| | コメント(2) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月11日)| カテゴリー(お風呂つながり)

オバマまんじゅう

オバマまんじゅう

大飯原発の帰りにゲットした、小浜みやげ「オバマまんじゅう」素朴な甘さで、ヒットでした【^^】。 でも、オバマ大統領、苦戦してるよね~

『オバマまんじゅう』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月10日)| カテゴリー(美味つながり)

大飯原発を見学していました。

大飯原発を見学していました。

7月16日に、1号機の手動停止でニュースになった、関西電力の大飯原発。じつは去年の5月に見学しました。

『大飯原発を見学していました。』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月10日)| カテゴリー(お風呂つながり)

被災地にアロマの香りの石けん

被災地にアロマの香りの石けん

被災地の千人風呂プロジェクト「希望の湯」に、クロバーコーポレーションさんが、石鹸やボディソープを・・・

『被災地にアロマの香りの石けん』つづきを読む

| | コメント(4) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月09日)| カテゴリー(お風呂つながり)

立秋 ひまわり と 入道雲

立秋 ひまわり と 入道雲

今日は立秋だけど、酷暑の大阪です。今週は、省エネになるお風呂の入り方について、雑誌『からだにいいこと』から取材の・・・

『立秋 ひまわり と 入道雲』つづきを読む

| | コメント(2) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月08日)| カテゴリー(季節のことば)

猫は丸くなるって、ホント?

猫は丸くなるって、ホント?

昨年、実家に迷い込んできました。茶々って名づけたんだけど・・・(これでも女子) Tweet ...

『猫は丸くなるって、ホント?』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月07日)| カテゴリー(小さな感動)

あったかい優しい言葉、ありがとう。

父の病状が進むにつれて、仕事が手に付かなくなりました。なのに、お仕事先のお客さま、コラボレーション先の方、【洗いの殿堂】仲間から、あったかい優しい言葉をいただきました。

『あったかい優しい言葉、ありがとう。』つづきを読む

| | コメント(2) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月06日)| カテゴリー(いろいろ)

父が星になりました。

昨秋から闘病中だった父が、帰らぬ人となりました。明日でちょうど1ヶ月になります。

『父が星になりました。』つづきを読む

| | コメント(16) | トラックバック(0)
投稿日(2011年08月05日)| カテゴリー(いろいろ)
関連ページ
ごあいさつ
編集履歴

最近の日記 今月のカレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ 月別アーカイブ
記憶博物館

みんなのお風呂の思い出集
時間旅行をごいっしょに…

あなたのお風呂の思い出をどうぞ。
『プレゼント』応募つきです(^^)
プレゼント
スキンケアシリーズ・医王石配合石鹸|プレゼント

【医王石配合石鹸】
*スキンケアシリーズ*

by クロバーコーポレーション


かすかなツブツブ感...あっこれが医王石
洗顔で 毛穴の黒ずみ予防 できるんです! 

応募方法は3つ、商品紹介ページへ!

メールマガジン
【洗いの殿堂通信】は月2回発行。

PCでも携帯メールアドレスでもOK
プレゼント応募つきです(^^)

▼メルマガ登録はこちらから。
メールアドレス(必須)
名前  (必須)
お風呂と接点がある仕事の方へ

> メールアドレスの変更はこちらから
> 登録解除はこちらから

  • サイト内検索