本日もお風呂日和 | お風呂のヒント | お風呂の修理 | 洗い上手百科 | 記憶博物館 | 今昔物語 | 商物語 | 友達物語 | 人町リポート | プレゼント | メールマガジン | 編集履歴 | 運営者について | サイトマップ | リンク集 | リンクについて | 個人情報のお取扱いについて | トップへ

トップ > 本日もお風呂日和 > 2011年4月アーカイブ

本日もお風呂日和【2011年4月】

千人風呂プロジェクト

千人風呂プロジェクト

医師の鎌田實さんが感染症対策のために、被災した方々に、お風呂に入ってもらう活動をしておられます。

『千人風呂プロジェクト』つづきを読む

| | コメント(2) | トラックバック(0)
投稿日(2011年04月28日)| カテゴリー(お風呂つながり)

「桜の通り抜け」で黄桜が♪

「桜の通り抜け」で黄桜が♪

【洗いの殿堂】の仲間から、黄桜が届きましたっ。メルマガに、大阪で100年以上も続く「桜の通り抜け」を紹介したら、「日曜日に行きました。」と、写真のプレゼントが・・・

『「桜の通り抜け」で黄桜が♪』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年04月26日)| カテゴリー(季節のことば)

ハーバーランドからコンチェルト出航

ハーバーランドからコンチェルト出航

船は北向きに停泊し、旋回して南向きに出航する。これは世界共通のルールで、出航の姿は船ならではの美しさ・・・

『ハーバーランドからコンチェルト出航』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年04月22日)| カテゴリー(小さな感動)

眠りの基本講座

眠りの基本講座

今日は、カフェで開く「眠りの基本講座」のリハーサルに・・・眠りとお風呂はつながるからと、お誘いをうけました♪

『眠りの基本講座』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年04月21日)| カテゴリー(お風呂つながり)

穀雨 すみれの花咲く頃

穀雨 すみれの花咲く頃

今日は穀雨。恵みの雨が降るころです。 公園では、すみれが満開♪すみれを見ると、母が聴いていた宝塚歌劇団の代表歌「すみれの花咲く頃」を思い出します。わたしが子どもの頃、商店を営んでいて忙しかった母は、舞台の公演を観にいけなかったんでしょう。テレビで、この歌が流れると嬉しそうでした。  Twe...

『穀雨 すみれの花咲く頃』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年04月20日)| カテゴリー(季節のことば)

阿部寛さんで[テルマエ・ロマエ]映画化

阿部寛さんで[テルマエ・ロマエ]映画化

古代ローマVS日本の風呂文化を背景にしたマンガ「テルマエ・ロマエ」映画化・・・こういうマンガが生まれ、人気をよんで映画化されるなんて、日本人にとって、お風呂は特別なものですねぇ。

『阿部寛さんで[テルマエ・ロマエ]映画化』つづきを読む

| | コメント(2) | トラックバック(1)
投稿日(2011年04月19日)| カテゴリー(お風呂つながり)

よ~いドン!食覧会

よ~いドン!食覧会

「よ~いドン!食覧会」へ。昔風のお味噌の量り売り、うどん+出汁の試食、デパ地下好きにはたまらんイベントでした♪

『よ~いドン!食覧会』つづきを読む

| | コメント(2) | トラックバック(0)
投稿日(2011年04月18日)| カテゴリー(美味つながり)

瓦礫でつくった露天風呂

瓦礫でつくった露天風呂

日本人の風呂好きは異常!瓦礫でつくった露天風呂に海外メディア仰天・・・う~~ん、この明るさ、たくましさ、工夫、いいよね~♪

『瓦礫でつくった露天風呂』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年04月18日)| カテゴリー(お風呂つながり)

「日本人に戻れた」1か月ぶりのお風呂

「日本人に戻れた」1か月ぶりのお風呂

ちょっといいニュースを発見したので、シェアしますね~ ●●●●●●● 【被災地はいま】4月12日 「日本人に戻れた」1か月ぶりのお風呂宮城県気仙沼湾の入り口に位置する大島沖に停泊する海上自衛隊輸送艦「しもきた」内に豊かな森の香りが漂った。「いやー、やっと日本人に戻れた気がする」満面の笑顔で手足を伸...

『「日本人に戻れた」1か月ぶりのお風呂』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年04月17日)| カテゴリー(お風呂つながり)

震災後、源泉から自噴の湯量減

やっぱ、きたか~~という感じのニュースがありました。 ●●●●●●● 大江・柳川温泉、日帰り入浴の営業停止 震災後、源泉から自噴の湯量減東日本大震災の発生以降、大江町柳川の温泉施設「柳川温泉」の源泉から自噴する湯量が減り、日帰り入浴の営業を停止している。ポンプを使ったくみ上げでも十分な量を得られてい...

『震災後、源泉から自噴の湯量減』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年04月17日)| カテゴリー(お風呂つながり)

青森の「大とろしめさば」

青森の「大とろしめさば」

東北地方のこれ、おいしいんです。 青森県八戸市・マルヨ水産の「大とろしめさば」、東日本大震災で大変だったろうに・・・ちゃんと店頭に並んでて、嬉しくなって即ゲット! 応援するからね~福島第一原発の事故のせいで、食品の輸出が滞ってるニュースが流れてます。これも、わたし達が平気へいきと、美味しくモリモリ食...

『青森の「大とろしめさば」』つづきを読む

| | コメント(2) | トラックバック(0)
投稿日(2011年04月16日)| カテゴリー(美味つながり)

そのまんま鰻マップ!

そのまんま鰻マップ!

鰻谷商店街のマップは鰻(うなぎ)って、 そのまんまやんか!・・・思わず大阪弁でツッコミ入れてしまった。 鰻谷商店街にある、いつもゆく美容室に、細長くって置き場所に困ったんだろねぇ・・・ドンッと積まれてた。この大鰻マップ、関西大学政策創造学部の学生が、大阪で歴史のある鰻谷のために、商店街活性化モデルと...

『そのまんま鰻マップ!』つづきを読む

| | コメント(2) | トラックバック(0)
投稿日(2011年04月08日)| カテゴリー(気になるモノゴト)

清明 ゆきやなぎ咲く

清明 ゆきやなぎ咲く

清明を迎えて満開の、ゆきやなぎ(雪柳)。  同じころに咲く、桜のかげになって、、、  あまりささやかれないけど、、、  好きな花です♪ Tweet ...

『清明 ゆきやなぎ咲く』つづきを読む

| | コメント(2) | トラックバック(0)
投稿日(2011年04月06日)| カテゴリー(季節のことば)

お土産いただきましたっ!

お土産いただきましたっ!

昨日のハーブバススタイル・トークショーでいただいた、お土産をご紹介しますね~。 食べ物のこと、話さなかったと思うんだけどなぁ。どーして、食いしんぼバレバレなんでしょ。

『お土産いただきましたっ!』つづきを読む

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2011年04月04日)| カテゴリー(美味つながり)

アロマテラピーでお風呂を楽しむ♪|阪神梅田本店

アロマテラピーでお風呂を楽しむ♪|阪神梅田本店

昨日は、ハーブバススタイル・トークショーで、アロマテラピーアドバイザー岡田千穂さんと、ハーブやエッセンシャルオイルをとりいれて、お風呂時間を楽しむヒントをお届けしました。

『アロマテラピーでお風呂を楽しむ♪|阪神梅田本店』つづきを読む

| | コメント(4) | トラックバック(0)
投稿日(2011年04月04日)| カテゴリー(お風呂つながり)
関連ページ
ごあいさつ
編集履歴

最近の日記 今月のカレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ 月別アーカイブ
記憶博物館

みんなのお風呂の思い出集
時間旅行をごいっしょに…

あなたのお風呂の思い出をどうぞ。
『プレゼント』応募つきです(^^)
プレゼント
スキンケアシリーズ・医王石配合石鹸|プレゼント

【医王石配合石鹸】
*スキンケアシリーズ*

by クロバーコーポレーション


かすかなツブツブ感...あっこれが医王石
洗顔で 毛穴の黒ずみ予防 できるんです! 

応募方法は3つ、商品紹介ページへ!

メールマガジン
【洗いの殿堂通信】は月2回発行。

PCでも携帯メールアドレスでもOK
プレゼント応募つきです(^^)

▼メルマガ登録はこちらから。
メールアドレス(必須)
名前  (必須)
お風呂と接点がある仕事の方へ

> メールアドレスの変更はこちらから
> 登録解除はこちらから

  • サイト内検索