本日もお風呂日和 | お風呂のヒント | お風呂の修理 | 洗い上手百科 | 記憶博物館 | 今昔物語 | 商物語 | 友達物語 | 人町リポート | プレゼント | メールマガジン | 編集履歴 | 運営者について | サイトマップ | リンク集 | リンクについて | 個人情報のお取扱いについて | トップへ

トップ > 本日もお風呂日和 > お風呂大国 日本の歴史を紐解く...

本日もお風呂日和

お風呂大国 日本の歴史を紐解く...

2010年9月12日 18:45

大好きな、お風呂の歴史のコラム作りをお手伝いしました。

「ダヴ」や「ラックス」など、スキンケアブランドでおなじみの
ユニリーバジャパンの男性用化粧品ブランド:AXE(アックス)から
8月18日に発売されたアックスボディソープの広報活動のひとつ。

8月末に公開されたアックスシャワナビニュースのコラム
お風呂大国 日本の歴史を紐解く・・・」です。

アックスボディソープ

AXE SHOWER-NAVI(アックス シャワナビ)では、日本最後の三助さん、
東京:日暮里の銭湯「斉藤湯」で活躍する橘秀雪氏を撮影した
ドキュメンタリー風の映像が見られるから、のぞいてみてっ。

三助さんといえば、【洗いの殿堂】仲間から、「般若が怒ってますぜ!」という
銭湯の思い出が届いて、へぇ~と驚いたことも・・・【^^】。

他にも仲間が送ってくれた写真やクチコミ情報
日本各地のお風呂の思い出投稿、
【洗いの殿堂】をつくるキッカケをいただいた
国立民族学博物館の故:吉田集而教授の本も参考に・・・。

【洗いの殿堂】の10年を振り返って、
みんなで一緒に せ~のっ とお手伝いすることができました。

みんな、ありがとう♪ そして
ユニリーバジャパンとスタッフの皆さん、ありがとう♪


| | コメント(2) | トラックバック(1)
投稿日(2010年09月12日)| カテゴリー(お風呂つながり)

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お風呂大国 日本の歴史を紐解く...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.arainodendo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/668

oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。 つづきはこちらへ

» 犬山城(青春18切符で行く,日本の「城」巡り51)~のトラックバック(2011年1月20日 08:02)

コメント(2)

おはようございます!

いつも、楽しいメルマガをありがとうございます。

すこーし、暑さが和らいでまいりましたね。
日が落ちると、ルンルン気分になります♪

4歳の孫と、「アックス シャワナビ」拝見しました!!

泡好きの孫は、大喜びです!
何回も「もう一度見せてーー」とリプレイ♪

私は、さん助さんに
「洗っていただきたいーー(背中だけですよ!)」と・・・笑

懐かしい銭湯の風景に
なんだか元気を戴きました。

一生懸命に一日を過ごして、体の汚れを落とし
心をお湯で温めて、そして又明日から
頑張る一日を過ごす人々の想像をいたしました。

あぁ、、、
銭湯に行きたくなりました。。。

> 七海のおばば さん(コメント投稿日時 2010年9月15日 09:28)

こんにちは! おかきた まりです。ありがとう!
4歳っ、かわいいだろな。。。(笑)
映像きれいで楽しめますでしょ。
ボディソープは、あのお値段とは思えない上質な香りがします。
今どきの男子は、なーんてオシャレで贅沢なんだろうって、、、
赤いラベルのは、甘さのある香りでオトナ女性が使うのもいいなって思いました。

> お風呂アドバイザー おかきた’まり さん(コメント投稿日時 2010年9月16日 11:46)

コメントする

一言どうぞ♪

(必ず入力してください)
もしよろしければ(掲載されません)
関連ページ
ごあいさつ

最近の日記 今月のカレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ キーワードで絞り込む 月別アーカイブ
記憶博物館

みんなのお風呂の思い出集
時間旅行をごいっしょに…

あなたのお風呂の思い出をどうぞ。
『プレゼント』応募つきです(^^)
プレゼント
スキンケアシリーズ・医王石配合石鹸|プレゼント

【医王石配合石鹸】
*スキンケアシリーズ*

by クロバーコーポレーション


かすかなツブツブ感...あっこれが医王石
洗顔で 毛穴の黒ずみ予防 できるんです! 

応募方法は3つ、商品紹介ページへ!

メールマガジン
【洗いの殿堂通信】は月2回発行。

PCでも携帯メールアドレスでもOK
プレゼント応募つきです(^^)

▼メルマガ登録はこちらから。
メールアドレス(必須)
名前  (必須)
お風呂と接点がある仕事の方へ

> メールアドレスの変更はこちらから
> 登録解除はこちらから

  • サイト内検索