本日もお風呂日和 | お風呂の修理 | お風呂で冷え性対策 | お風呂で乾燥肌対策 | 人町リポート | 洗い上手投票 | 洗い上手百科 | お風呂Q&A | 記憶博物館 | 今昔物語 | 商物語 | 友達物語 | プレゼント | メールマガジン | 編集履歴 | 運営者について | サイトマップ | リンク集 | リンクについて | 個人情報のお取扱いについて | トップへ

トップ > 本日もお風呂日和 > 夕日が沈む

本日もお風呂日和

夕日が沈む

2008年11月 8日 19:30

今週は、ある入浴剤メーカーさんに取材に出かけた。
ランチをご馳走になりながら、30年にわたり、
お客様相談室の責任者を勤める方とお話させていただく。

取扱いに制限の多い入浴剤を、お客様に説明してこられた、
その歴史をしのばせるテキパキと隙がない言葉。
ふわりと包みこむ温かさ。
60才なんて言われても、ウソッ~と言いたい女性。
何度もお電話で話したことがあったけど、お会いできて嬉しかった。


ロングセラーだったその入浴剤は、まもなく製造を中止される。
最盛期をすぎた今でも、年間50万本を製造する看板商品。

けれど、創業者一族で続けてきた中小企業として、後継者がいないこと。
原料の取扱が難しく機械化ができない、人手に頼る製造であること。
ある事件がキッカケとなり、これまでの販売先が扱いをやめてしまったこと。

経営、製造、販売とたくさんの出来事が絡みあい
熟考のうえでの決断だと理解した。


でも、その決断を迫った背景には、
流通にたずさわる企業の姿勢があるのではないだろうか。

「無くなっちゃうと困る皮膚科のお医者さんも多いでしょう。
でも、けっきょく、弱い企業がつぶされるんですねぇ。」
という言葉に、胸がつまった。

そう、代替品のない、その入浴剤がなくなって、
本当に損をするのは、わたし達消費者だもの。
流通にたずさわる人には、その意識があるのだろうか。


帰りの新幹線の車窓から、
茜色の夕日が、ゆっくりと山の稜線に沈んでゆくのがみえた。


| | コメント(9) | トラックバック(1)
投稿日(2008年11月08日)| カテゴリー(気になるモノゴト)

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夕日が沈む

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.arainodendo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/530

【7月8日 AFP】経済危機においては、自殺と殺人、心臓まひによる死亡の件数が増えるが、交通事故は減る――英国の研究者らによるこうした研究結果が、8日... つづきはこちらへ

» 経済危機で自殺と殺人は増えるが、交通事故は減る 英大学調査(健康情報 気になるニュースをお伝え)~のトラックバック(2009年7月10日 03:28)

コメント(9)

こんにちは♪
寒くなりましたね!!
重曹のアンケートで、一言欄に記する事を此処に宜しいでしょうか?
重曹ですが、湯に入れて重曹泉にして入浴する時もあります。
なんか、温まるだけじゃなくて、目に見えない?汚れも落としてくれそうで好きです!

さて、本題の入浴剤ですが犬のトリミングの時には欠かせない入浴剤だったと娘が言います。
ある種の皮膚病には、絶対必要だったようですね。
どんなものでも、使い方を間違ってはいけませんね。

> 七海のおばば さん(コメント投稿日時 2008年11月10日 13:07)

>重曹のアンケートで、一言欄に記する事を此処に宜しいでしょうか?
もちろん OK ですっ【^^】。
>目に見えない?汚れも落としてくれそうで好きです!
ええ。弱アルカリ性の重曹は、酸性の汚れを中和して落としてくれる。温泉の重曹泉も同じなんです。
>犬のトリミングの時には欠かせない
はい。ペットブームになってからイヌの皮膚病に効くと流行っていたようです。
>ある種の皮膚病には、絶対必要だった
疥癬に効く湯治薬として、お医者さんがススメテいらしたとのこと。日本では、疥癬に聞く薬が許可されていないので、この入浴剤がなくなったら、患者さんが困るだろうと話しておられました。
>使い方を間違ってはいけませんね。
ほんとに・・・商品を育てるのも枯らすのも、消費者にも責任がありますね。

> お風呂アドバイザー おかきた’まり さん(コメント投稿日時 2008年11月10日 23:36)

首吊り自殺が起きて、縄禁止になったか、もちでのど詰まらせて、もちの販売禁止になったか、本当使い手の使い方次第だよ、ムトウハップもぜひ再販売してほしい、何だったら僕に販売権売ってほしい。

> sakura さん(コメント投稿日時 2009年5月22日 18:26)

sakuraさん、こんにちは!
あの騒動の最中に、同じようなご意見で販売自粛に反対されていた、ドラッグストアさんからメールをいただいたことがありました。わたしも同感です。
メーカーさんからは、販売権についての問合せを戴くとも伺いました。

> お風呂アドバイザー おかきた’まり さん(コメント投稿日時 2009年5月23日 12:52)

私は最近、むとうハップを知りました。

きっかけは、週末に草津温泉へいって、赤くなりがちでアレルギーもちな私の肌が2日で良くなった事。

湯の花は残念ながら売りきれでした。。。

「あの成分の入浴剤があればいいな」と、薬局で探していたところ、、、某メーカーの物と同じコーナーで発見!

むとうハップの方が草津の成分に近かったので購入。。
しかし、お風呂では釜を痛めるので、水500ミリリットルに2てき程の割合で希釈し、化粧水の前に顔に塗布。

結果、、!

私にはピッタリでした!

かゆみもなくなり、赤みも引いて、がさつきも、皮むけも無くなりました。

アレルギーの方にぜひオススメしたいです!

生産中止で買えなくなるなんて、困ります。。

まともに使っている人が困るなんて、、、。

どうにかならないのでしょうか。。。

> れいこちゃん@通りすがり さん(コメント投稿日時 2009年5月28日 13:19)

れいこちゃん@通りすがりさん、こんにちは!
イオウ成分が、肌にとっても合ってらしたんですね。それに、使い方も工夫されてらっしゃるし…。同じように入手できなくなってお困りの声をいただくたびに、お力になれなくて残念です。たぶん、武藤鉦製薬さんの皆様も、悔しくさみしい思いでいっぱいだろうと思います。

> お風呂アドバイザー おかきた’まり さん(コメント投稿日時 2009年5月28日 17:39)

こんにちは。
ムトーハップ製造中止を聞いて本当にがっかりです。
何故かと言うと、今勤務している施設で疥癬が出てしまったからです。
14年前に他の施設で体験された先輩が、「そのときは園長さんがムトーハップをみんなに配ってくれて、家族にも移さないで済んだんだよ」とおっしゃっていました。
今回も購入を検討してもらおうと思ったところの製造中止・・・・
本当にがっかりです。
代替品は見当たらないので、施設の利用者さんの為にも、本当に是非製造再開して頂きたいです。

> 介護士歴5年 さん(コメント投稿日時 2009年6月 9日 10:09)

介護士歴5さん、こんにちは!
>今勤務している施設で疥癬が出てしまったから・・・
わぁ、それはお困りのことでしょう。
お力になれなくて残念です。

> お風呂アドバイザー おかきた’まり さん(コメント投稿日時 2009年6月10日 09:21)

健康情報@トラックバックさん
「六一○ハップ」のメーカー:武藤鉦製薬さんは、
商品の製造販売は終了されましたが、廃業はされてないです。医薬品という商品ゆえ、まだお使いのご家庭やお客さまから
使用上の質問があっても、対応できるようにもされています。

> おかきた’まり さん(コメント投稿日時 2009年7月10日 08:00)

コメントする

一言どうぞ♪

(必ず入力してください)
もしよろしければ(掲載されません)
ピックアップ
薬用浴剤マグマオンセン 別府(海地獄)

うちのお風呂で温泉湯治
【薬用浴剤マグマオンセン 別府(海地獄)】


ただ今、お試しサンプル プレゼント中!
ロングセラー入浴剤で冷え性対策♪

きざみ薬草入浴剤 伊吹の恵み

おばあちゃんの時代から美肌の湯
【きざみ薬草入浴剤 伊吹の恵み】


あなたも乾燥肌ですか?
気持ちいー乾燥肌対策ならまかせて!

エコバスリフォーム

捨てない・壊さない
【エコバスリフォーム】


浴槽の追炊き口にできた「ひび割れ」
ユニットバスの入替えなしで OK です!

洗い上手投票
訪問記念にどうぞ!
『プレゼント』が当たります!!
『洗い上手百科』も見てね。
質問:
給湯器の寿命を知ってる?
記憶博物館
みんなのお風呂の思い出集
時間旅行をごいっしょに…

昭和の始めから平成まで
日本各地の故郷から。
五右衛門風呂、銭湯、風呂焚き
おじいちゃん&おばあちゃん etc...

あなたのお風呂の思い出をどうぞ。
『プレゼント』が当たります!
プレゼント
アロマデュウ ハンドソープ by クロバーコーポレーション

ローズ&ムスクの香りを1プッシュ♪

【アロマデュウハンドソープ】
by クロバーコーポレーション


ご応募は↓からどうぞ。
★『洗い上手投票』に投票する
★『ご意見・ご感想』でコメントする
★『記憶博物館』に思い出を投稿する

メールマガジン
メルマガ【洗いの殿堂通信】は
二四節気ごと月2回の発行です。
メールアドレスを入力して
ご希望のボタンを押してください。
お名前
メールアドレス
ひとこと欄