洗いの殿堂 本日もお風呂日和
おすすめ商品ナビお風呂Q&Aお風呂リポートお風呂の歴史本日もお風呂日和洗いの殿堂トップへ
トップ > 本日もお風呂日和 > 立冬 松茸より生しいたけ

本日もお風呂日和

立冬 松茸より生しいたけ

2008年11月 7日 14:34

今日は立冬、冬の始まり。
でも、わたしの住む大阪は、まだまだ暖かで
今日も、トレーナー素材とジーンズですごせるくらい。

だけど、店先には、ちゃんと旬のものが並んでいて、
お兄さんのオススメは、岐阜産「生しいたけ」。
買ってみたら、ほんと旨い!
しいたけブラザーズなんてのも発見)

2008-rito.jpg

晩秋から出まわる「生しいたけ」は、ころんと太って、
丸々した傘の裏が色白で、とっても美形。
ほおばると香りがプンと広がりました。

松茸」を細々食べるより、「生しいたけ」を
ドカーンと食べたほうが幸せってことないですか?


生しいたけ」の下ごしらえには、ナイフをできるだけ使わないで、
塩を振ってしばらく置く...とTV番組で教えてくれたのは、
ちゃんと作れるイタリアン etc... 料理ブックもある落合 務さん。
まねしてみたら、ほんと香りが逃げない。

野菜にくわしい友だちは、焼いてバター醤油で食べるといいと。
試してみると、「生しいたけ」だけで一品のごちそうに♪


生しいたけ」は低カロリーで、食物繊維とビタミンB群、
日光や紫外線にあたるとビタミンDに変わるエルゴステンが豊か。

さらに、旨味のもとになるグルタミン酸(アミノ酸の1つ)が、
新陳代謝を促進し老化防止に。
さらにさらに、エリタデニン(これもアミノ酸の1つ)が、
血液中の余分なコレステロールを排泄する働きも。

おいしいだけじゃなくて、カラダにも good な「生しいたけ」。
お風呂に入れてもダメかしらん(涙)。


| | コメント(4) | トラックバック(0)
投稿日(2008年11月07日)| カテゴリー(季節のことば)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 立冬 松茸より生しいたけ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.arainodendo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/527

コメント(4)

私も全く同意見なんです。
旬を楽しむためには、必要かも知れませんが、、。
赤松の下にだけ生えてくると言われているマツタケですが、
今、人工栽培の研究もされてると聞きました。
大量生産される頃には、マツタケも高級食材ではなくなるのでしょうね。
椎茸は、昔から家の北側等でクヌギの木に菌を埋め込み栽培していましたよね。(確か、、ですが)
私も、子どもと一緒に栽培した事があります!
楽しくて、美味しかったですよ♪

> 七海のおばば さん(コメント投稿日時 2008年11月10日 13:22)

こんばんは! いつもコメントありがとうございますっ!!
>私も、子どもと一緒に栽培した事があります!
うひょ~~~。わたし、しいたけの栽培風景も見たことないんです【^^;】。
お話をきいて、かなり以前のこと、突然思い出しました。。。
大分と熊本の県境へ旅行したときのこと。知り合ったご夫婦のダンナさまが、しいたけ栽培のお仕事が認められて、皇居の園遊会に呼ばれたことがあると聞きました。なんでも、それまでは、しいたけの栽培は難しいものだったとか。
今度は松茸にも、栽培方法が開発されているんですねぇ。

> お風呂アドバイザー おかきた’まり さん(コメント投稿日時 2008年11月10日 23:21)

こんにちは!
高速道路のドライヴインで、菌入りのクヌギが売られていたんです。
其の菌が、無くなるまでという収穫でしたが、霧吹きで水を与えるだけで成長しましたよ!
主人の実家(千葉の農家です)では、当り前にクヌギの木を切ってきて、菌を植えて(農家は、手に入るのでしょうか?)
毎年、どんこ椎茸を栽培していましたよ!
家の北側でね(笑)

> 七海のおばば さん(コメント投稿日時 2008年11月12日 17:29)

七海のおばばさん、こんばんは!
生しいたけ情報を、ありがとうございます。。
菌を植えて自分で収穫できるなんて、知りませんでした!
食べ物のことって、ほんと知らないんですね【^^;】。

> お風呂アドバイザー おかきた’まり さん(コメント投稿日時 2008年11月12日 23:31)

コメントする

一言どうぞ♪

(必ず入力してください)
もしよろしければ(掲載されません)
広報
超軟水Otwoオーツーシャワー

超軟水でシャンプー&洗顔
Otwo showerオーツーシャワー♪


毎日のシャンプー&洗顔に自信がありますか? 肌の弱い人にもやさしい塩素除去+超軟水シャワー、髪も肌も100%リセットしてくれます。
あなたの髪と肌に ごほうび を♪

修理で新品 エコバスリフォーム

捨てない・壊さない・修理で新品
エコバスリフォーム!


浴槽の追炊き口にできた「ひび割れ」。まだまだ使えるのに、ユニットバスを交換するしかないとか...あきらめないで!
あなたのユニットバス修理できます!!

プレゼント
ハーブグレインソープ・ペパーミント by クロバーコーポレーション

【ハーブグレインソープ・ペパーミント】
by クロバーコーポレーション


リフレッシュしてますか...セラピー洗顔♪

ハッカ精油の透きとおる香りが
心の疲れをほぐして気持ちをひきしめる。
肌をスッキリつつむ贅沢な清涼感。
セラピー泡で洗って、浄化肌に!

ご応募は↓から...30名にプレゼント!!
★『アンケート』投票
★★『生活者投稿』コメント投稿
★★★『お風呂Q&A』ユーザー登録

※『プレゼント』応募に入力すると
【洗いの殿堂プレゼント】メールが送信されます。
返信をいただいた時に、応募完了となります。

アンケート
訪問記念にどうぞ!
プレゼントが当たります!!
質問:
『冬でも、お風呂で汗かいてますか?』
メルマガ申し込み
メルマガ【洗いの殿堂通信】は
二四節気ごと月2回の発行です。
メールアドレスを入力して
ご希望のボタンを押してください。
お名前
メールアドレス
ひとこと欄
洗いの殿堂