本日もお風呂日和 | お風呂のヒント | お風呂の修理 | 洗い上手百科 | 記憶博物館 | 今昔物語 | 商物語 | 友達物語 | 人町リポート | プレゼント | メールマガジン | 編集履歴 | 運営者について | サイトマップ | リンク集 | リンクについて | 個人情報のお取扱いについて | トップへ

トップ > 本日もお風呂日和

本日もお風呂日和

夏至 タイサンボクは薬草です

2017年6月21日 15:40

夏至 タイサンボクは薬草です

こんにちは!お風呂アドバイザーおかきた'まり です。
今日は夏至。東北地方の梅雨入りがきこえて、近畿地方は昨夜から豪雨の地帯も。幸いここ大阪市内は雨があがり陽射しが照りつけてきました。公園ではタイサンボクが、甘い香りをはなちながら咲いています。

タイサンボクを調べてみると・・・漢字では泰山木大山木となり中国っぽい。でも北アメリカの原産で、ミシシッピとルイジアナ州の州花でした。明治6年(1873)日本へ。宮城県以南で栽培され、開花は梅雨と重なる6~7月で初夏の季語にも。モクレンの仲間で、日本の樹木のなかで一番大きな花を咲かせる背高ノッポの樹木です。

意外だったのは、タイサンボクが薬草だったこと。葉を血圧降下・頭痛・めまいに、蕾は花粉症・頭痛に用いられます。

それから、「泰山木の木の下で-わたしたちの明日は-」という新劇があると教えてもらいました。原爆を背景にした演劇で、初演は1962年。泰山木が好きな主人公のハナ婆さんを演じ続けたのは、名女優・北林谷栄さんだったそうです。

★★★★★こっちの↓記事もあるよ★★★★★

芒種 青梅とどいて梅酒を漬けました!

小満 サツキツツジ満開です

立夏 タイムとスカボローフェア

夏 みょうが湯

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2017年06月21日)| カテゴリー(季節のことば)


パナソニックの「 歴史未来館」

2017年6月18日 17:15

パナソニックの「歴史未来館」1

こんにちは!お風呂アドバイザーおかきた'まり です。
今日ご紹介するのは、昨年末に訪れたパナソニック株式会社 エコソリューションズ社の「歴史未来館」。大阪府門真市にあるパナソニック本社の広大な敷地のなかにあり、同社の社員やパートナー企業限定で公開されています。

歴史未来館」にはパナソニック創業者・松下幸之助氏が考案したアタッチメントプラグから照明器具や住宅関連品、さらに販売キャンペーン資料から製品開発を伝える映像まで。パナソニックの住宅関連品をうけもつエコソリューションズ社の道程が分かりやすく展示されています。

日本の住宅の歴史とピタリと重なる展示をみるうちに、創業者の人々の暮らし、生活そのものを豊かにするというビジョンが伝わってきました。そして家電や照明、住宅機器や設備品、住宅そのすべてを扱う稀有な企業なのだなぁ...とも。

わたしは人が作ったモノや道具が好き、それに歴史好きなせいでしょうか。【洗いの殿堂】を始めてから、なぜ日本人は風呂好きに?...と疑問が生れ、お風呂グッズや設備の歴史に関心をもつようになりました。その思いに耳を傾けて「歴史未来館」見学のチャンスをくださった、スタッフの方々に感謝いたします (^^)

パナソニックの「歴史未来館」2

こちらは館内にある松下幸之助氏のメッセージ、全文を引用しますね。
======================

会社の歴史を知る
-ものにはすべて道程がある-

「ローマは一日にしてならず」という言葉があるけれども、どんなものにも、それが今日ここにあるということの裏には、それぞれの生い立ちなり、経過なり、事情というものがあるわけで、その背景というか道程というものを無視したり、無視しないまでも深い考慮を加えずに、軽率に行動することは、お互いに充分つつしみたいと思うのである。

道端の無心な石ひとつ、草一本にも、それがそこにあることにはいろいろの事情があり、流転があったにちがいない。そして、草に心があり、石に口があったならば、われわれにその流転を語り、今日ここにあることの事情を切々と話しかけるにちがいない。

われわれは事をなすにあたって、その事の成果を大事にすることはもちろんであるけれども、同時にその成果を生むまでの過程をも、もっと重視したい。そうすることによって、自然な謙虚さが生れ、軽率な判断も、これを避けることができるようになるであろう。

松下電器が、今日ここにあるまでには、やはりいろいろの道程をたどってきたのである。苦しみもあったし喜びもあった。狭く暗いトンネルを、半ばはうようにしてくぐりぬけてきたこともあった。しかし、そんなときも、お互いが伝統の精神に生きて身を寄せ合い、心をシッカと結び合い、隠忍自重、絶えまない努力をつづけてきたのである。

これらの生い立ちなり道程については、お互いにある程度は知っておきたい。ことに、管理監督の立場にある人は、仕事の知識もさることながら、会社の歴史についても、深い理解をもってほしいと思うのである。

松下幸之助

======================

PS:同じ敷地内には「パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館」が一般公開されています。

★★★★★こっちの↓記事もあるよ★★★★★

バスオール 日本初の家庭用ユニットバス

ユニットバス工場を訪ねて

滋賀の桶風呂、あっちぃー体験!

エコキュートの歴史

夏 みょうが湯

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2017年06月18日)| カテゴリー(お風呂つながり)


バスオールを文化祭で展示したい

2017年6月16日 18:34

バスオールを文化祭で展示したい

こんにちは!お風呂アドバイザーおかきた'まり です。
『世界の清潔感の変遷の歴史と共に、 日本の高度経済成長時に誕生したユニットバスを展示することで、 お風呂が自宅にあることの感動を来校者に伝えたい。』と、文化祭を準備する中学校の先生から投稿をいただきました。テーマ発案の生徒さんが「バスオール」の画像を手に、実物を展示したいと望んでいますとも。

10年ほど前には、大阪府の吹田市立博物館・千里ニュータウン展に展示したいと市民ボランティアの方から投稿をいただきました。開発一号モデルを展示するお手伝いした日々が懐かしいです。写真は「バスオール」が博物館に到着した日、中に入るわたしです (^^)v 今や「バスオール」は大出世...企業の産業遺産に指定されて、寄託品として博物館に展示されています。

日本初の家庭用ユニットバス「バスオール」を紹介した記事は、新たな寄贈の仲介や、NHKテレビ番組のお手伝いへと広がりました。わたしと「バスオール」は不思議な赤い糸で結ばれているのかなぁ。今回もお役に立てれば嬉しいです(^^)

★★★★★こっちの↓記事もあるよ★★★★★

バスオール 日本初の家庭用ユニットバス

バスオール 博物館の所蔵品になる

バスオール NHKテレビ登場決定!

夏 みょうが湯

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2017年06月16日)| カテゴリー(お風呂つながり)


ジューンブライド、36年目のバラ

2017年6月14日 13:42

ジューンブライド、36年目のバラ

お風呂アドバイザーおかきた'まり です。こんにちは!
「36年前の横浜、ジューンブライドでした。山あり谷あり、崖っぷち、深海底あり。これからは青空を飛べる日や宇宙のかなたへ行くことも。ささやかなお祝いの朝です」。こんなステキなコメントとともに【洗いの殿堂】読者の方から写真が届きました。バラと朝食を囲んで笑顔で話すご夫婦の姿がうかびました。羨ましい~なぁ (^^;) 

ご自宅の庭で摘んだというバラ2輪が寄り添うように咲いて、紅から赤紫のグラデーションが艶やかです。きっとご夫婦で山や谷、崖っぷち、深海底を旅しながら育てられたバラですね。バラの季節と重なるジューンブライド...36年前の花嫁も、こんなバラを手にしていたのでしょうか。
ジューンブライドのいわれは、こちらへ

★★★★★こっちの↓記事もあるよ★★★★★

夏至 梅雨とジューンブライド♪

芒種 青梅とどいて梅酒を漬けました!

小満 サツキツツジ満開です

立夏 タイムとスカボローフェア

夏 みょうが湯

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2017年06月14日)| カテゴリー(季節のことば)


初代パンダ・カンカンのお風呂

2017年6月 9日 17:55

初代パンダ・カンカンのお風呂

お風呂アドバイザーおかきた'まり です。こんにちは!
【洗いの殿堂通信】メルマガ読者のminaさんから、パンダのお風呂カードをいただきました! プールにつかっているのかな。気持ち良さげなトロンとした目がかわい~い。Kang Kang.1978.Oct と記載があるので、東京・上野動物園にいた初代パンダのカンカン(康康)ですよね。minaさん、ありがとうございます (*^^*)

こちらはパンダ初来日で大騒ぎのようすを伝えるニュース映像。1972年9月の日中国交正常化を記念して、翌10月に中国からやって来たカンカン♂とランラン♀のペア2頭です。

ところで中国が友好の証として外国にパンダをレンタルする「パンダ外交」、日本では今年で45年を迎えました。でも上野動物園のジャイアントパンダ情報サイトには、つぎのような↓トピックが...1300年あまり前、唐から日本に贈られたのは、ほんとうにパンダ、それともヒグマ、トナカイ??? 

======================

海外に渡ったジャイアントパンダとしては、唐(618年〜907年)の女帝である則天武后が「685年につがいのパンダ2頭と毛皮70枚を贈っており、日本書紀にも記されている」いう説があります。
しかし日本書紀で該当するとされる部分の原文は「是歳、越国守阿倍引田臣比羅夫、討粛慎、献生羆二、羆皮七十枚」。「白熊」でも「生熊」でもなく「羆」。羆は現在ではヒグマを表しますが、この時代の中国においてはトナカイとされています(山海経:北山経三の巻による)。さて、この歴史ロマンの真相は如何に!!

======================

★★★★★こっちの↓記事もあるよ★★★★★

カバの昭平は温泉好き|別府・山地獄

芒種 青梅とどいて梅酒を漬けました!

小満 サツキツツジ満開です

夏 みょうが湯

| | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿日(2017年06月09日)| カテゴリー(お風呂つながり)


関連ページ
ごあいさつ

最近の日記 今月のカレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ キーワードで絞り込む 月別アーカイブ
記憶博物館

みんなのお風呂の思い出集
時間旅行をごいっしょに…

あなたのお風呂の思い出をどうぞ。
『プレゼント』応募つきです(^^)
プレゼント
スキンケアシリーズ・馬油配合石鹸|プレゼント

【馬油配合石鹸】
*スキンケアシリーズ*

by クロバーコーポレーション


馬油ってスゴイ...まったり泡につつまれて
頬にふれると、肌しっとり吸いつきそう♪

応募方法は3つ、商品紹介ページへ!

メールマガジン
【洗いの殿堂通信】は月2回発行。

PCでも携帯メールアドレスでもOK
プレゼント応募つきです(^^)

▼メルマガ登録はこちらから。
メールアドレス(必須)
名前  (必須)
お風呂と接点がある仕事の方へ

> メールアドレスの変更はこちらから
> 登録解除はこちらから

  • サイト内検索